2010年08月01日

一級建築士2次試験製図

一級建築士の2次試験が10月に行われる。

非常に少ない可能性ではあるが
もしかしたら
2次試験を受けるかもしれない。

で、
学校に通わずに製図を受かった人はいるのかな〜?

もし誰か
学校通わずに独学で製図試験を合格した人がいるなら
ぜひその方法を聞きたいな〜。

posted by メタボ兄やん at 17:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

2010年度一級建築士合格点

結局、今年(2010年)の
一級建築士の合格点は
一体何点になるんだろうな?

各社90点だけど。

去年
A社92点
B社94点だったかな?


結果は97点だったから

今年も92点くらいになる可能性もあるのか?

9月まで分からないって辛いな〜。

90点とか
91点とか92点の人は製図目指しますか?
posted by メタボ兄やん at 08:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

自己採点

一級建築士の試験が終わって4日が経過しました。

絶対
今回は駄目だと確信していたけど
一応今回の結果がどれくらいか
分かってないと来年にもつながらないな〜と思って
自己採点をしました。

で、
結果は90点

思ったよりできてたなと思っていた。

でも去年の合格点は97点だから
まあ合格は無理だなと思ってたら

大手の建築士試験の予備校が
今年の合格点予想を90点としていた。

どうも
今年は難しくて
平均点が大幅に下がったらしい。

90点まで
合格点が下がるのかどうかは疑問だけど
もしかしたらもしかするかもって状況。

あと3点ぐらい頑張ってればよかったな〜。

どうなるかな〜

posted by メタボ兄やん at 07:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

一級建築士

昨日北海道大学で一級建築士試験を受けてきました。

感想は・・・
めちゃくちゃ難しかった〜。

今まで
学科は試験は2繪合格しているんだけど
今までの中で飛びぬけて一番難しかった。

去年の
合格点が97点ということなので
もう絶対受かることはないだろうと
試験途中で感じるほどだった。

まず
5教科になって初めて受けたんだけど
法規の時間が短すぎる。
昔は計画を短時間で終わらせて
残りの時間を全て法規に使うことができたけど
5教科になってからその方法はできなくなった。
(法規1科目で時間が指定されているため。)
来年からこの法規の勉強方法を変えないと駄目だなと思った。
4問全て調べるだけの時間はない

その他の教科については
時間的に厳しいことはないんだけど
問題のレベルが上がっている。
特に計画と環境・設備が難しい。

今年の結果を
来年の活かせるようにしたい。
posted by メタボ兄やん at 12:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

やっと法規が終了

やっと1級建築士試験の5教科の内の1教科法規が終了。

今月25日にテストだというのに
5教科の内の1教科しかまともにできていない。

しかも1カ月も法規にかかった(笑)

あと4教科をどうやって
これから間に合わせればいいんだか?

やっぱり1カ月1教科だから
5か月前には始めないと駄目なことがよくわかった。

一応もう少しはやるけどこれも来年のためにしかならんな(泣)
posted by メタボ兄やん at 08:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

進捗状況

結局昨日は160ページまでしかできかったもうやだ〜(悲しい顔)

土曜日なのに14ページしか進んでないってどういこと

全部で591ページまであるのに。
しかもそれは5教科のうちの1教科でしかないのに。


今年は完全に失敗した。

ボクサーの試合前の減量調整に失敗したみたいな感じだな〜
(ボクサーはもっともっとしんどいだろうけど・・・9


posted by メタボ兄やん at 14:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

法規の勉強

今から法規の勉強を始めます。

勉強というか
まだ法令集に線を引いてないから
法令集の線引き。

今週月曜(6/7)から初めて試験勉強

遅すぎたと今になって後悔してるけど
とりあえずできる限りの事をやってみます。

法規の線引きは当然一級建築士受験法規のウラ指導 2010年版


146ページから始めます。
posted by メタボ兄やん at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

あれから5日目

なかなか法規がもうやだ〜(悲しい顔)進まない

法規ばっかりに時間を取られている気がして
他の教科がまったく手がつけられない。

う〜ん。

来週いっぱいくらいで
法規のウラ指導全部終えたいんだけど

やっぱかなりきつそう

というよりも
やっぱり始めるのが遅すぎた。


まあ
もう時間は取り戻せないので
ギリギリまで頑張るのみ(←自分に言い聞かせてる(笑))
posted by メタボ兄やん at 12:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

本日からスタート

本日から
今年の一級建築士の勉強をスタートさせます。

もう時間がないため
かなりヘビーなスケジュールを組んでやっていく。

松伸ズブートキャンプに入隊する方はぜひ
このブログを読んで下さい。

まず今日は基本建築基準法関係法令集〈2010年版(平成22年版)〉
を購入

さっそく中のインデックスを貼り付け
きれいな貼り付け方はこちら

それともう1冊
一級建築士受験法規のウラ指導 2010年版
を購入!!
これは俺がめちゃくちゃ信用している本。
これさえあれば法規は怖くない。
一昨年この本のおかげで受かったと言っても過言ではない。
201006071157.jpg

さあ、今日はどこまですすめるか?
posted by メタボ兄やん at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

試験より

試験うんぬんよりも

人生のことを考えないとな〜(笑)
posted by メタボ兄やん at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする