2014年06月23日

黒烏龍茶ダイエット


先月の健康診断の結果から
ついに本当にダイエットする決意を固めました。

とりあえず
できるだけ毎日体重アップします。



体重 67.2キロ

P1000073.jpg

体脂肪率 23.2%

P1000074.jpg
posted by メタボ兄やん at 01:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

おなかまわり

先日の
健康診断で
お腹まわりを
測定された。

ちょっと
細くしたつもりだったけど
測定値は84pもうやだ〜(悲しい顔)

もう85pになっていると言っても過言でない。


posted by メタボ兄やん at 16:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

メタボ改善に目覚めた瞬間

予想を超えて
健康診断の結果が悪かったため
ついに
本格的に
メタボ脱出を決めました。

今まで
ダイエットとかメタボ改善とか
いろいろ人には言ってきたけど
長く続かず
結局悪化する一方だった(T_T)

ですが
今回は
さすがに本気でがんばります。

写真とかも
どんどん掲載しつつ
自分の腹回りをまず改善していこうと思ってます。


posted by メタボ兄やん at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

漢字検定準一級挑戦

漢字検定準一級に挑戦しようと思い
来月のある試験に申込んだ。

で、
最近まで全然手を付けられなかったんやけど
やっと試験問題をやってみた・・・・

すると
200点満点中73点もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

99点以下は
受験級を考え直せって書いてったふらふら

でも2級は一応受かってるし(笑)

今もし2級を受けたら絶対落ちるやろうな〜。

今年3回ある試験のどれかで絶対受かってやる!!!





posted by メタボ兄やん at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ただ今休戦中

しばらく休戦します。

ずっと休戦してたけど(笑)
posted by メタボ兄やん at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

一級建築士申し込み

今年度の一級建築士の申し込みがスタートしました。


今年も例年通り
インターネットで申請します。

いつもは
コンビニでの支払いにしてたけど
今回は
全てPCで完結させたいので
クレジットカード払いで支払う。

といつつ
さきほど手続きを完了した。

ところが
なんとクレジットカードだと
手数料無料だと思ってたら
最後最後の支払いのところで
手数料715円やってがく〜(落胆した顔)

コンビニ払いにしとけばよかったふらふら

クレジットカード払いにして
こんなに手数料とられたの初めてやな。


来年はコンビニ払いにしよう(笑?)
posted by メタボ兄やん at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

シックハウス診断士2級の結果

シックハウス診断士補(シックハウス診断士2級)の合格通知が届きました。

来年
その合格通知と一緒に
シックハウス診断士1級の試験を受けるためには
協会に登録しないと受験できませんと紙が入っていた。

1カ月以内に18,000円だって(T_T)

なんで
そんなことするんだか?

迷い中
迷い中

1級を取る必要ないんだけどな(笑)
posted by メタボ兄やん at 01:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ドラフティングテープ

製図を書くときに必要になるものがいくつかあるけど

そのなかで最もよく使う消耗品の一つがドラフティングテープ。


住友スリーエム スコッチ低粘着ドラフティングテープ18mm×30m



ただこのドラフティングテープがなかなか売っていないがく〜(落胆した顔)

近くのコーチャンフォーやツタヤの文具コーナーを見たけど売ってなかったもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに欲しかったんだけど
これはあきらめてネットで購入するしかないと思い
ネットで購入した。


あと、製図板に用紙を固定させる
金属板のシート

これは、製図板を購入すると付属品としてついてくるんだけど
1枚変形してしまったので購入したいんだけど、これだけって売っていない。

まさかこれだけのために4万近くする製図板を購入するわけにはいかない(笑)

やはりネットで見つけたので
これを一緒に購入することにした。


ウチダ マグネットプレートセット 300mm(4枚組・ビニール袋入) 014-0027


さあ、いつ届くかな〜。
まあまだそんなにやるつもりもないけど(笑)
posted by メタボ兄やん at 19:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

製図

製図試験を今年こそは合格したい。

これを
今まで何回言ったことか(笑)

さっそく
試しに1枚書いてみたが、
時間はかかるわ
内容は悪いわ
という駄目駄目な結果(T_T)

さすがに3年間
図面台をほったらかしにしていた罰だな〜

ちょっとずつ成長していきます。

P1040590.jpg

P1040591.jpg
posted by メタボ兄やん at 02:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

仕事効率化

どうも
最近すごく忙しい割に
その成果が反映されていない気がする。

このままでは
いつまでたっても忙しいけど
貧乏な会社になってしまう。

そこで
そうしたらいいかよくよく考えて

全体的に
仕事のスピードを上げることを
基本として考えた。

当然仕事自体のスピードは
今までや今まで以上に頑張るとして
それ以外の目に見えにくい
全体の仕事効率化にするための方法を考えてみた。

それが
今回
携帯電話をiPhoneにした理由ともつながってくる。


どうしても夏の間は
道東や道南に出張することが多い。

最近のホテルはむせんLANや有線LANがあるところが多いが
ないところもあるのが現実。

そういうところに行くと
メールやネットができなくて
非常に不便であり
会社に送られてきたメールを見るのが2、3日遅くなることもあった。

仕事を早めに知ると
仕事の順番や組み合わせを検討できるため
仕事が能率がよくなる。

例えば最初の外出先で営業していて
次の営業先に行く前にiPhoneでメールをチェック。

そうすると近くの会社の人が打合せしたいメールが入ってて
そのまま電話して打合せに行けることができるかもしれない。

まあ俺は営業でないので
これが当てはまるかどうかは微妙なとこだけど(笑)

まあ
そういう仕事効率化を
どんどん高めていきたいと思います。

当然
遊びの効率化も(こっちがメインか?)

ではこれから
外出してきます。
posted by メタボ兄やん at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする