2008年04月17日

平日・・・

平日って勉強できなくない?

1級建築士を目指しているみなさんお疲れ様です。
どうも僕です。

みんなどうやって勉強する時間を作ってるんでしょうか?
帰ってきたらなんかくたくたじゃないのか?

平日勉強できている方へ、その勉強する意思の強さと体力を分けてください。
posted by メタボ兄やん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

あと〇〇日!!

いよいよ来週から
2008年度1級建築士のインターネット申し込みが始まります。

いやー、知らない間にどんどん日にちだけが過ぎていくなー(T_T)


近いうちに
過去問の成績状況をアップしたいと思います。

4月の学力テストも近づき、実際のテストまであと3ヶ月。

ここで、ひとつ自分にプレッシャーを書けるために
独自の試験日まで〇〇日を設定することにした。

やっぱ祝日や日曜しか勉強が進まないため
その日だけを計算すると

あと1級建築士試験まであと19日!!!!!!!!

調べてみて自分でびっくりした(T_T)
タグ:1級建築士
posted by メタボ兄やん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

H7年 構造

今日も通勤往復+昼でH7年構造の過去問を解く。

H8年に続き、H7年も20点

これをよしとするか
悪しとするかは微妙なとこだなー。

残り4教科ともこれだとかなりいいんだけど。

着実に一日一日減っていくー(T_T)

posted by メタボ兄やん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤時間利用

なんだか時間がねえっす。

今帰宅です。

このままだと
あっという間に試験日を迎えることになりそう(T_T)
なので、通勤時間を利用することにしました。

地下鉄に乗っている時間は片道たったの10分

たかが10分
されど10分
(あと昼飯時10分を足す)

この往復20分+10分の時間だけでも
効果はあがるのだろうか?

本日は構造の平成7年の過去問にチャレンジ 
(力学は昼飯時にとく)
???の部分もありつつも20点。

明日は平成6年

しかし過去問やってていいのだろうかと思う。
時間がたりなすぎだー。
というか始めるのが遅すぎたのか?
posted by メタボ兄やん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

過去問題集到着

Image026.jpg
本日アマゾンで購入した詳解1級建築士過去7年問題集 ’08年版が届きましたー。

1800円でアマゾンだと1500円以上無料だし
本屋に行って購入するよりも交通費がかからない分お得だった。

これを少しずつやって過去の点数をここに掲載していく(はず)

本日は元町図書館に行って勉強してきましたー。

でも睡魔に勝てずに少し寝てしまった(T_T)

でもまあまったくやらないよりはいいはずだし
少しずつ少しずつやっていきます。

でももう結構時間なくなってきたー(T_T)

posted by メタボ兄やん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

申し込み時期

もうすぐ1級建築士試験の申し込みが始まる。

今年は初めてインターネットで申し込んでみようと思う。

ネットで申し込むと
何回も過去の業務経歴を書かなくて良くなるらしい。

まあ今回で受かる予定だから来年は書かないはずなんだけど(笑)

インターネットの申し込みは4月21日からあと3週間後

忘れずに申し込んであと試験まで3ヶ月とちょっと。

全然進んでない勉強と少しずつ加速していかないとなー。


ちなみに今月は構造月間としました。
構造の一番苦手な部分をここで叩き込みます。
タグ:建築士
posted by メタボ兄やん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

合格物語

今日はまったく勉強しませんでした。

いきなりたるんでますな〜。

明日から4月が始まることだし
気合入れていこうっと。

管理人は今現在なかなか通えてませんが
1級建築士合格するために、
ある有名な〇〇学院に通っています。

今年は68万円も払ってて
今までで通算100万円以上払ってます。

今まで〇〇学院が××学院しか
資格学校みたいなのはないと思ってましたが(札幌には)

探しれみるといろんな学校や通信系などがあるものです。

万が一今年合格できなかったら
もうさすがにこんな高い金額を払うことはできません
でもさすがに何もないというのも不安だから
学科はこの一級建築士合格支援ソフト「合格物語」
ってのに頼ろうと思ってます。

耳から聞いて覚えたり、サイトを活用したりと
結構いろんな時間を有効に使えそうでなかなかいいと思う。

もし、今年お金がきつくて学校をあきらめた人や独学でやってるけど
ちょっと助けが欲しい人はこれを使ってみてはどうでしょうか?





68万円から比べたらほんま安い。
でも今年絶対に受かりたい!!!!!
posted by メタボ兄やん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

札幌の1級建築士

本日は図書館に行ってまいりました。

少し仕事も落ち着いたし、
一級建築士合格のために前向きに進まないと思い、図書館へ。

家でなんて誘惑が多すぎて勉強できません(笑)

本日は構造の復習。

構造設計
ここってほんまややこしいと思うけど
ちょっと工夫をこらして考えれば・・・

たとえば自分の地域についてちょっと考えてみる。
積雪荷重の取り方で
一般地域では積雪1センチごとに20N/u以上とする
多雪地域では異なる定めをすることができるとするとなっているが

札幌(多雪地域)は1センチごとに30N/u以上としている。

これで自分の地域の積雪荷重も覚えられ、しかも身近に感じるので覚えやすいと思います。

ついでに札幌の垂直積雪量は現在は140cm(南区の一部で190cm)となっています。ということは、陸屋根だと、30×140=4200N/u=4.2kN /uが積雪荷重になります。
 長期の時は、これに0.7、短期は1.0、地震時は0.35を乗じて加算します。これでちょっとは荷重のとこが身近になったのでは?
あんま深く進みすぎてテストからかけ離れては駄目ですが(笑)

おすすめ勉強本 1級建築士過去7年問題集
posted by メタボ兄やん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

構造設計、地盤

昨日は構造の構造設計と地盤のとこらへんをやりました。

構造設計の範囲は普段仕事で接するとこやし、そんな抵抗なく入り込めた。

しかし、3,4年前に1級建築士の学科は合格した(2次試験で落第(T_T))んだけど、構造が3,4年前に比べると結構内容が深くなっていて、難しくなっている。

やっぱあの問題が1級建築士試験にも影響を与えてるんやろうなー。


今日の1問
鉄筋コンクリート造4階建(h=15m)の建築物の設計用1次固有周期は0.45秒とする。


答え×
鉄筋コンクリート造の固有周期Tは
T=0.02hより0.02×15=0.3秒です。
ちなみに
鉄骨造だと
T=0.03hで0.03×15=0.45秒で正解です。

posted by メタボ兄やん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

宿題

今日は早く帰って来たけど

異常に眠い(T_T)

明日早く起きて、宿題しないとなー。

明日は、法規と構造をやりたいと思います。

そして
今考えついたけど
俺の勉強方法を少しずつ載せていこう。
(まあこれが効果あるかどうかはまったくわからんけど(笑))

タグ:建築士
posted by メタボ兄やん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

とりあえず構造

とりあえず構造10問ほどやりました。

今の状況ではほんまちょこっとずつだなー(T_T)

今度から間違えた問題1問ずつでもここにアップしていきたい。

そして同じく1級建築士を目指しているひとが
コメントで1問問題を出して
みんなで1問ずつ
いつの間にか試験前まで1000問とか超えてたら最高だな。

まずは、手始めに
地震層せん断力係数の建築物の高さ方向の分布をあらわす係数Ai
の値は建築物の・・・・ほど大きくなる。



・・・は上層

Aiは必ず1階が1.0で、上層部に行けばいくほど大きくなります。

まずは、記念すべき1問。
posted by メタボ兄やん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

3月学力試験

本日3月度学力試験の結果は・・・

計画 8点/15点 平均10.3
法規 6点/10点 平均6.4
構造 6点/10点 平均5.5
施工 11点/15点 平均8.7
 
合計31点(平均30.9点)


ちょっと凹み中

今までの状況から考えると
そんな悪くない結果と言えるかも知れないけど

ちょっと自分の状況を自覚しました。

ちょっと明日から気合を入れて行きます。
もうそろそろ言い訳できない時期にも入ってきたしなー。

7月まで今まで立ち止まっていた勉強を
少しずつ走り出して行きたいと思います。

まずは行動からだなー。



タグ:1級建築士
posted by メタボ兄やん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸坊主

そうそう忘れたたんだけど

この間
会社で宣言してしまいました。

『今年の1級建築士合格できなかったら丸坊主にします。』

なんとそれが
会社の壁に貼られています(笑)

いやー丸坊主かー
気持ちよさそうだなーって
もうすべったつもりかい(笑)

しかも断髪式は会社で行われる模様...
この辺はもう勝手に一人歩き状態...
でもみんな俺がすべるのを楽しみにしてるような...

と言うことでブログにも発表!!






posted by メタボ兄やん at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

復活

復活しましたー!!

いやー
何年ほったらかしにしてたのかなー。

いろいろいろいろあって
またまたまたまた1級建築士目指すことにしました。

しかし
まだ何もはじめてません

でも明日模擬試験です(T_T)

あきらめなければ
今からでも
7月に間に合います。

今年で4回目?5回目?
のチャレンジ

頑張ります!!
posted by メタボ兄やん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今年の目標

どうも
コンクリート診断士と一級建築は同じ日程らしい。

ということで
今年はコンクリート診断士をめざすので

このブログはコンクリート診断士に変更(笑)

もし今年受けることができればそのまま来年
一級建築士と
いきたいとこだ。

あまくないのは重々承知していますが(笑)

まあ目標ができることはやる気が出ていいことだ。

よし、まずは今年の資格がんばるべー。
posted by メタボ兄やん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

サブタイトル変更

このブログのサブタイトルが1年間変わる危険性が発生!!

もしかしたら資格名が変わるかも(T_T)

詳細は来週発表。

どっちにしてもがんばります(笑)
posted by メタボ兄やん at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

19年

さあ19年がスタートした。
気合入れて計画を立てないなー。

ところでころしの試験日は7月の22日?29日どっち?
まさか15日?

あれ計画が立てられないかも(笑)

たいした違いないくせに・・・
言い訳が始まったか(笑)

ついに2007年が始まったー。
posted by メタボ兄やん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

開始

一級建築士の勉強をやっとやっと開始しましたー。

といってもたった30分(T_T)

まあ準備体操の気分で

トータル400時間することを目標でいきます。

まずは30分(笑)

最初は構造から。

posted by メタボ兄やん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

前に進まず(T_T)

立ち止まったまま。

一歩も進めず...
posted by メタボ兄やん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

一級建築士学科試験まであと何日?

これからタイトルを1級建築士まであと○○日としよう。

しかし、
まだ何日かよく知らない(笑)

こんなことでいいのか?

日程調べとくかなー。

明日は本屋行って、1級建築士の本を探してくるぞ!!
posted by メタボ兄やん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする